ある産婦人科医の備忘録

産婦人科医の臨床、研究、考えについて

産婦人科専門医試験 勉強ペースは? 2023年はどうだった?

本ブログで圧倒的な閲覧数のある産婦人科専門医試験について!

試験を受ける人のイラスト(女性)

 

新年度が始まり忙しい中で夏の専門医試験がちらつき始めている方々へ。

皆様、大丈夫です。今本ブログに到達している時点で意識がちゃんとしている方々です。

 

さて、よく『勉強ペースはどんな感じでした?』と聞かれます。

私や周囲の人々は4月中には手に入る年数の専門医筆記試験過去問題・解説集を1周していました。

とりあえず1周することで雰囲気や相場観が掴めるでしょう。

余裕であった人は6-7月くらいまでは焦って勉強しなくても大丈夫かもしれません。

厳しかった方はギアを上げて取り組んだ方がよいでしょう。

 

また、『2023年の試験はどんな感じであったか?』については

最初の方の問題が非常に難しく、みな初手から心を折られたと言っておりました。

しかし、そこでめげずに淡々と最後まで解くことで合格につながるでしょう。

「自分がわからない問題はみなわからない」というポジティブな諦めが大切かもしれません。

ただし、「自分がわからない問題はみなわからない」の境地に至るには、それなりの勉強が必要です。

 

勉強法については関連記事も是非みてみてください⇩

obstetrician.hatenablog.com

 

obstetrician.hatenablog.com

 

obstetrician.hatenablog.com