ある産婦人科医の備忘録

産婦人科医の臨床、研究、考えについて

★論文作成で頻出する文章ミス 8選★ ※初心者必見

(すごい釣りみたいなタイトル)

私がかなり出くわしたミスを記します. 

本当に初心者には有用と思う.

 

まず何よりもAuthor guidelineを熟読しましょう.

そして投稿先の最近のフルペーパーを参考にしましょう.

 

① Refferenceの体裁ミス

  特にRefference毎にバラバラだと最悪

  ジャーナル指定のものと違ってしまっても均一な方がまだマシ

  そしてソフトまかせにしないで最後は必ず自分の目で確認すべき

② アメリカ英語とイギリス英語

  だいたいジャーナルが指定してくる

  これもまぜこぜだと最悪

  わからない時は, 最近の出版物やジャーナルがどこの国のものか参考

③ スペースが必要な個所にない 

  逆に不要なスペースがある

  これは単位とか%の記述でよくある

  通常は数字と%はスペース不要

  また,全角スペースが混ざってることもある

④ 複数形と単数形ミス 

  コピペとかしてるとよくミスする

⑤ 略語を使ってるのに,その後の文章にフルタームが出てくるミス

⑥ 本文, テーブル, アブストで結果の値が異なる

  書いてる途中で解析変更したりすると生じるミス

  信頼性がかなり下がるので注意

⑦ 同じ事柄を指す言葉なのに場所によって違うワードチョイスをしている

  これは一貫性にかける

  できるだけ同じ事象に対しては同じワードを使い続けるべき

⑧ フォントのスタイルやサイズの不均一

  これも凡ミスですがたまに出くわす

 

とざっと思いつく感じのものを記した.

 

ミスがないようにするコツは

Wordの校正機能や検索機能を活用すること

紙で印刷してたものでも確認すること

 

以上!