ある産婦人科医の備忘録

産婦人科医の臨床、研究、考えについて

PowerPointとかpdf → .epsへ変換する

論文ジャーナルによってはFigureの拡張子をepsで指定してくるところがある.

私が投稿したところはしかもpdf不可という文言もある. 逃れられない.

 

私は

① Rで作図

② PowerPointで編集

③ PowerPointで名前を付けて保存でpdfへ変換

④ Xnviewで .ps へ変換

⑤ オンラインの変換サイトで ps → eps へ変換

という遠回りをしてなんとかできた.

 

有料のillustratorとか使えばもっと簡単にできるだろうし

無料でももっと良い方法があるのかもしれないが, 私にはこれしかわからなかった.

 

他の方法も試したが, Figureの中で文字がズレたりと上手くいかなかった.

 

以上, いまどきどこに需要があるのかわからない備忘録を記す.

正直, pdfやらPowerPointのまま提出が制限されることに非常に悲しくなる...

 

 

★追記:上記の方法でもレイアウトがずれたり上手くいなかいことがありました.

 

lnkscape という便利なフリーのソフトがあるようですね.

下記のリンク先を参考にしたら上手くいきました!

(私はパソコン大の苦手なのでコマンドとかよくわらかないので

マニュアルで名前を付けて保存でeps選択しました.)

 

① PowerPointで作図

② .svgで保存

③ それをlnkscapeで開いて .eps で名前を付けて保存 

 

Inkscapeを使ってPowerPoint図をEPS画像に変換する - wide and deep