ある産婦人科医の備忘録

産婦人科医の臨床、研究、考えについて

データサイエンティスト検定™ リテラシーレベル 社会人初学者が3週間で90%超えられた学習法

一般社団法人 データサイエンティスト協会 が主催する

データサイエンティスト検定™ リテラシーレベル の第一回がこの度行われた.

社会人(医師)でデータサイエンティスト業務の経験がない私が 

フルタイムの仕事をしながら,3週間の準備期間で得点率90%を超えることができたので

その学習法についてまとめます.(2021/09/26現時点では合否は不明)

 

↓私の点数です.

 

前提として私のプロフィールは
・20代後半
・本業はフルタイム勤務の医師
・データサイエンティスト業務の経験がない
(簡単な統計解析をする論文あり:人力でカルテデータをExcelに取得し,統計ソフトEZR使用)
・統計検定2級取得済
機械学習,プログラミング,エンジニアリング,ビジネスの知識はほぼ皆無

 

私が学習した教材は以下です.

公式リファレンスブック

 これは網羅性に優れるものでした.
 公式が出しているだけあってマストだと思います.
 注意点として,簡素にまとまっておりますが,これのみでは説明不足な部分ありです.
 これを元にして,わからない部分をググるなり,他の教材で補完する
 使用法がよいでしょう.
 また,今回第一回で過去問がなかったため,巻末の練習問題は役立ちました.

② DS検定リテラシーレベル対応 データサイエンティスト基礎講座 | スキルアップAI | AI人材育成・開発組織の構築支援

 スキルアップAIが提供する無料の講座動画も全て視聴しました.
 有料版もあるようですが,私は無料部分のみ使用しました.
 内容はリファレンスブックに被る部分もありますが,より深く学べる部分もあり,
 単純に試験対策以外で勉強になりました.
 リファレンスブックの補完として使用できますが,
 これも網羅性重視なので,数理(微分,線形代数,統計)に関しては初学者は厳しいかも?

③ 図解即戦力 ビッグデータ分析のシステムと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書

 私はエンジニアリング知識が全くなかったのでこの本で保管しました.
 しかし,これは試験内容を超える部分も多分にあるので通読はしておりません.

④  線形代数については↓

 ⅰ 線形代数キャンパス・ゼミ (マセマ)
 ⅱ youtube ヨビノリ動画
 ⅲ おぐえもん.com | たぶん今すぐ使えるテクニックから、きっと全く使えない豆知識まで。

 私は線形代数に関して学習したことがなかったので上記のものを組み合わせて
 学習しました. 最近は無料の動画,ホームページで学習できるのでありがたい.

SQL → youtube動画

 SQLも全く知らなかったので,youtubeチャンネル
 ⅰ だれでもエンジニア
 ⅱ キノコード
 で学習させていただきました. どちらも非常にわかりやすいです.

 

私は統計検定2級を取得していたので統計分野に関しては簡単に復習するだけで足りましたが,統計初学者は十分に時間を設けるべきだと思います.

統計学の時間 | 統計WEB こちらのサイトが非常に参考になります.

 

ビジネス分野は,理論的に考えればわかるようなものが多いです.
ビジネスに携わってない人でも高得点が狙えると思います.

 

検定試験を受けて

・90問 90分 CBT方式 でしたが,全問解き終えて30分以上余りました.
 時間的には余裕があると思います.
 計算を要する問題もありますが,数は少なかったです.

・内容的にはリテラシーレベルだけあって,初学者であっても十分に対応できるものです. データサイエンスの勉強を始めるための準備程度のものだと思います.